ここでは、「目」 に関する記事を紹介しています。
昨日、旦那の出勤を見送り気が付いたら ウトウトと
寝てしまって10時頃にシューのエサくれ~攻撃で起きると
シューをいつものように ナデナデしてさぁ~エサエサだねぇ~
っと・・・エサに目をむけようとした時
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
シューの目が目がぁぁぁぁぁぁぁ
ギャ━━━Σ(゚Д゚lll)ノノ━━━ !!!!
とてつもな[綾]д-)ジー
シュー
もともと見えない方の目なので 目の周りの炎症は
治ったり 炎症して赤くなったりの繰り返しなんだけど
それより何より
まるでコンタクトレンズがずれたかのように
何かが 何かが~~~ヾ(*゚ロ゚●)
テンパリマックスで獣医にダッシュした。
運転中、目が腐ってきたのか?とか
膿が眼球に入ったのかとか
このわけのわからないのが頭までいっちゃったらとか
もぉ~頭がカーっとなるくらい不安で不安で
ドシャ降りの雨の中 車かっ飛ばしてた。。。
のに・・・
病院到着して約3時間待たされ診察
その間もシューはいたって普段と変わりなく元気モリモリ
何事もなかったかのように元気だし・・・
これも私に心配かけまいとつくろってるのかなぁ?
とか、もぉ~シュー話してーーーーーー
診察結果、普段は(解りやすく言うと)黒目の後ろにある
水晶体が何かの拍子に前に出てきてしまったらしい
普通だったら痛がるんだけど シューの場合は、事故の後遺症からか
右目の神経も切れてしまっているのだと思うって
んまぁ、シューが痛みを感じていないなら 不幸でしたがこれ幸い
これも幸いなことに 何かあると通ってきたこの病院は
目の治療にすごく力を入れている病院だったので
前回 目には関係ない診察のときに
「勉強したいので シューの眼球を詳しく見せてほしい」
と言われて 奥から洗濯機くらいの大きさのモニター付の
まるで妊婦さんが診てもらうエコー検査の機械のようなものを
ズリズリと引っ張り出してきて勉強=無料で
色々調べてもらってたかいがここであった。
結果、
このままでも 痛がっていないから見ためはこのままで
変わってしまったけど生活に支障はないと言われた。
治療するのなら、

1.左目ごと摘出して 閉じてしまう。
費用:約5万円

2.義眼を入れる。
費用:約10万円

3.壊死させるような薬を注入して目の中の水分を出してしまい
目を小さくする。
(これはあまり勧めたくない治療とのことだったので
真剣に聞いてなかった。)
費用:一番安く済むらしい


急に究極の選択を出されちまった気分。。。
金額を言われるたびに「ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!ヒィー」と
魚君のように言ってたァタシ、話しが終わり呆然と突っ立てる姿に
先生がニコニコと
「大丈夫ですよぉ~命には全然かかわらないですからね」
って(゜-Å) ホロリ 思わず半べそ・・・。

そんなこんなで安心を十分にもらってシューと帰宅。
シューは自分の体と同じくらいの大きさのカゴに
3時間も閉じ込められて すっごく疲れたのか
それとも・・・
それとも・・・
やっぱり痛いのか???
ずーっと夜ご飯まで寝太郎。
シュー2
何でかいつも近くには行かない勇のそばを付いて歩いて
勇は少し迷惑顔
勇&シュー
“いい加減怒るわよ”顔の勇
勇

夜、旦那と話し合ったんだけど
これからシューが10年生きる事前提で考えたら
少しでも早く楽に快適に過ごせるようにしてあげたいよね。
1の治療法は、
シューにとったら一番楽になるのかもしれない。
2の義眼を入れると それまでの目に戻るし
見た目もそんなに気にならないくらいにまで回復するらしいけど
1の目を取ってしまうなんて “かわいそう”って思ったけど
本当にそぉなのか?
人間だと見た目の問題もあるし義眼を入れるのもわかるけど
猫自身は見た目・・・どぉなんだろぉ?
かわいそうって思うのは人間の私のエゴなのかな?
わずらわしい義眼なんぞ入れられたら
違和感を感じ目は常に乾いたりして辛いだけなのかな?
それとも猫も鏡見て自分を見た時、目がなかったら悲しいの?
でもでも、事故でシューの頭の中の骨などぐちゃぐちゃで
普通の意識で生きているのが奇跡くらいだから
もし目のところが空洞になったら顔変形してくるだろうし
そこで今までちゃんと収まっていた 骨や血管などの配列がくるってしまうかな?
あーーーーーーーーーもぉーーーーーー
どぉなんだろぉーーーーーーーーーー????????

昨日からずーーっとシューの観察ばかりしているけど
左目閉じたままだったり たまにまるでピクっと水に顔付いた時に
びっくりして顔引っ込めるような動きしたりするんだけど
もしかして痛くなってきたのかも・・・
あきらかに 昨日病院行く前より目が調子悪いのは確か。
痛がったり 様子が変だったり・・・こんな姿見ているだけで
話せないぶん、痛いと言えないぶん、
痛みを最大限我慢するという猫なぶん、
自分の身が引き裂かれるみたいに辛い。
あーどぉしよう・・・。
まだまだシュー観察して悩んでみよう・・・。
コメント
この記事へのコメント
♡♡♡のんへ♡♡♡
久々に自分のブログにきたら のんからのコメント確認できてなかったぁヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
返事遅れちゃって もし気にしてたらごめんね。
何があろぉと のんは綾の大切なメンコちゃんだから心配しないでね。
ただ今回はごめん。
なんでだろぉ・・・。同じタイミングなわけでもないしね?
FC2夜は混むみあってるからかなぇ?
でもでも、本当今メッセの言葉で慌ててブログにきたよ。
見ててくれたんだねぇ、いつもありがとう(^-^*)ニタァ
シューのことは 本当に正直のんだから本音言えば
顔見るたびマダマダなだか切なくなっちゃうんだぁ。。。
どぉしたらいいものかさぁ・・・。
こっちきたときは相談のってね★
2008/10/21(火) 00:07 | URL | 綾からぉ返事 #-[ 編集]
♡♡♡ベルちゃんへ♡♡♡
うん・・・
すごく悩んでたよぅε=(。◢д◣。)ㄋ
今の目やっぱり怖いよねぇ。。。
シューのことずっと見てきた綾は全然怖くはないんだけど
ビックリさせちゃってごめんねぇ。
猫にも牛眼っていって眼が飛び出てくる病気あるみたいで
猫は犬と違ってだいたいは義眼より摘出してしまうらしんだぁ。
ハムスターも猫も飼っている飼い主にしたら
同じくらい大切な眼だよね。
一緒に心配してくれて ありがとうベルちゃん。
一先ず経過を見て 獣医さんともう一度話し合ってみようかなって思ったよ。


♡♡♡あゆへ♡♡♡
あゆ~久しぶりのコメントありがとう
嬉しいよぉヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
シューの調子は、全然ふだんと変わりなく元気だよ!
心配してくれてありがとう。
あゆも見てくれてると思ったらますます
マメに更新がんばるぞ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
最近は記念の10日もふっつーに過ごしてたよ~
今年は孝の仕事がなさすぎて それどころじゃない月が多すぎてさぁ・・・
まだまだがんばらないとなぁ~自分、って思わされるばかりでもぉ~今年もあと2ヶ月で終わるね・・・。
あゆのブログも見てたよ(●´艸`)ヾ
いつも見ててくれてありがと・/font>源・e-446]

♡♡♡エリへ♡♡♡
エリ~ありがとう。。。
そぉだねぇ、動物はまだ話せない頃の赤ちゃんと似ているのかなぁ
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
でも 子供いないから例えになるかもしれないけど
子供って言ってもいいくらい大事でかわいくって
愛おしいんだぁ。
正直、本当同様しちゃってさぁ
こんなクヨクヨしてても 当の当猫は走り回って元気だし♪~(-ε- ;)
まだまだ 経過見ながら 悩んで決めようと思うよ。
心配してくれてありがとうエリ♡
2008/10/13(月) 00:50 | URL | 綾からぉ返事 #-[ 編集]
シュー大丈夫かな??
びっくりしちゃった・・いつものシューとやっぱ目がちがったね;本当猫ってさしゃべれないから
こっちから察してあげるしかないもんね。。
でもさ本当どれもむずかしい選択。。
やっぱり周りのネコちゃんたちと見た目同じく
してあげたいよね。でも一番はシューの楽な
方法をとりたいよね。あやちゃんの
メンコたんのネコちゃんだから、本当悩むよね
でもさ、シューはあやちゃんの必死な病院に
つれてってくれる姿に、きっとどの選択でも
文句はないかもね。シューがんばれ!!
過去の事故の影響で、目の部分空洞なったら
すべて狂うってあったじゃん。だからのんも
目の摘出は心配だよ。それにしても
一度いなくなったシューが綾ちゃんに発見されてしっかり家族同様かわいがられ愛されて
シューの変化に気がついてもらえて
あやちゃんの場所に戻ってこれて
シュー本当幸せだよ♪あやちゃん、ひとりで
病院行って、きっと辛かった姿想像なんか
ついてしまったよ。。久々のコメントでしたv-238
e-257
2008/10/12(日) 09:44 | URL | のん #-[ 編集]
あららどれもこれも選択厳しいね…の気持ちがわからないからなおさら辛いね…動物は子供と一緒だもんね手がかかればかかるほどメンコイものだよね…これからどうしたら良いんだろうね…旦那さんとよーく話し合って決めなきゃね
突然の事で動揺してるかもしれないけど気を落とさないでね(>_<)
2008/10/10(金) 23:39 | URL | エリ #-[ 編集]
久しぶりね☆☆

シューちゃんの調子はどう?

毎回あやのブログはチェックしてたんだけど、なんだかんだコメント出来ずじまいでいてさぁ\(+×+)/

さすがに今回は出来る時にコメントしようと思って。

また変わりあったら更新してね☆

PS.
今日は記念日じゃない?
おめでと(-^〇^-)
腕によりをかけて料理作ってるだろうなぁ(^з^)-☆Chu!!

良い記念日送ってね♪
2008/10/10(金) 18:48 | URL | あゆ #-[ 編集]
それはとっても悩むよね~。
でも痛みや苦しい思いをさせないのが1番やと思うよ~。
どの治療がシューちゃんにとって良いことなのか。
確かに今の目はちょっと怖いもんね。
自分でもびっくりしてるみたぃだし。
眼球なくしてもらって綴じ目してもらうかなぁあたしなら。
元々見えてないなら違和感なぃやろし。
骨格とかその後の不安はもう一度獣医さんに
しっかり確認してみてね☆

ちなみにハムスタの話だと
眼球突出なんてベタな病気もあるくらぃでね
片目ハムなんて結構いるよ☆
ってハムとにゃんことじゃ身体の大きさも作りもちゃうけどね~~。笑

ほんまでもシューちゃんも飼い主さんたちがこれからも快適に過ごしていけますように。
それこそペットだもんね!
2008/10/10(金) 17:41 | URL | ベル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rabuyuutansyuutan.blog68.fc2.com/tb.php/264-ba303f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
