とぉちゃん・・・

ここでは、「とぉちゃん・・・」 に関する記事を紹介しています。
なんだか涙が止まらなくて眠れない今・・・
少し真面目なァタシがいます・・・。
父のことなんだけど。。。
綾には、旦那の儀父と母が再婚した父と、そして
大好きな本当の父。3人います。
綾はずっと、ずーーっとパパっ子で育ったのね、
父が大好きで 好きで好きで本当に大好きな父
母と別れたのは、父の浮気が原因で綾が18歳の時でした。
浮気を証拠付けたのも綾が浮気現場を見てしまったからでした。
いつも いつも浮気しているなんて知らないで父を立てて
一生懸命頑張っている母を見ていられなくなって 
家出したァタシ、
綾の居場所を突き止め血相かいて迎えに来た両親
母に「なんで学校も行かないでこんなとこにいるのよ?」って
問い詰められ 何も言えないでいる綾に母は
パパもすんごくっカンカンだよ」って・・・
綾はその言葉でパパの浮気現場見てしまったことを・・・・・・・
気が付いたら吠えてしまってた過去。
その後、あっという間にバラバラになってしまった家族なんだ。
母は父との思い出が残る函館は嫌と出身の札幌へ行き
父は浮気相手の女と生活初めて・・・
弟は綾のとこにきたりもしたけど
綾はそのときは、もぉ自立できてたので弟の一人くらい
何ぼのもんじゃいっって、大切に大切に思い
支え合い弟との思いではたくさん沢山。
父にはのちに
「綾があの時言わなかったら別れなかったのに」って言われたり
言えないくらいの屈辱感じた事これまで たくさんあったんだけど
でも、それでも、やっぱり綾にとって大好きな父はずっと
ずーっと大好きでね・・・参っちゃうよね・・・コンニャロ
その後、綾は東京へ行ったりなんだりで連絡も取れない 
しない期間がしばらくあったんだけど、函館に帰って来てからは 
やっぱり父に会いたくてお婆ちゃんに父のこと聞いたり
そんなことしてたなぁ。。。
綾の結婚が決まり 結婚の挨拶したくて時間もらいたくって連絡しても
「別にこなくてもいい」
って言われちゃって朝まで泣いてたときもあった。
父は昔、幼いワタシを目に
「綾の結婚式には吉幾三の‘娘に・・・‘歌うんだ」って
その曲を聴いては その時を想像してたのかな?
泣きそうで優しい顔で綾を見てくれてたこと
綾は一生あの時の事、会話全部忘れない・・・。
綾は本当は、嫁に行く綾のこと見て涙したり 喜んでくれたり
そぉいう父の姿見たかっただけなの・・・。
だって結婚式には実父は出席できないんだから。
母と再婚した父が盛大にお祝いしてくれている席だったから。
そんな関係の実父は今日47歳の誕生日でした。
同じ携帯会社だから アドレスなしの電話番号で送信できる
AUでいうとCメールでメッセージを送ったんです。。。
なんせ普通メールと違って制限文字数が少なくって3回も送ちゃった
「パパ~誕生日おめでとう」
今父は漁師しながら その女とスナックを経営しているのね。
「ママさんとか、お客さんにお祝いしてもらってるかな?
ちゃんとケーキ食べたかな?」
「って、その前にこれ読めてるかな?
・・・パパにとって良い歳でありますように★いつも想っています」
ってメールしたんだ。。。
今までも 誕生日、父の日メールしてきたんだけど返信もなきゃ
何もないからちゃんと届いているのかさえ
わからないけど 綾のモヤモヤ気持ちはメールしたってだけで
収まって スペシャルっきりで寝ようとしてた
30分後・・・
父から・・・
「どうもありがとう」
っとだけメ返信メッセージが届きました。
たったこの8文字でアタシは号泣です・・・。
なんで涙でるのか?
それは綾にもわからないの・・・
会いたいの?会いたいから泣いているの?
そぉ自分に聞いたら 
=会いたい=
それはわかっている でもただそれだけで こんなに涙って出るの?
今の母の再婚の父には悪いけど・・・
綾はやっぱりパパ、本当の父が忘れられません・・。

綾のファザコンっぷりに付き合って読んでくれてありがとう!
コメント
この記事へのコメント
☆momorinさんへ☆
昨日は綾すっごく しんみりチャマで「らしく」ないなぁ~
って自分でも思いつつ日記してましたe-454
寝たらすっかり復活e-271
いつもの綾が戻ってきたぁ~e-446
綾の重い感情の日記読んでくれて
あったかいコメント
(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
どんなことがあっても、そうですよね
親は親で、ワタシは父の娘ってことは
何事にも変えられない事実ですもんね、
少しづつ父との距離縮められたらなって思った昨日でしたe-446
2006/11/25(土) 13:53 | URL | ★綾★ #-[ 編集]
ブログの綾ちゃんはいつも明るくて元気っ子!
という印象だけに今日の綾ちゃんの日記を読んで、
いつもの綾ちゃんとは違った面が見えました。。
一番大事な時期(思春期)に辛い経験したんだね。
もし私が綾ちゃんの立場だったら、どうなっていたことか・・・
でも、どんなことがあっても親は親だと思うな!
お父さんのお誕生日にメールしてお返事も返ってきたし、
8文字と少ないけどその『どうもありがとう』には
お父さんの綾ちゃんに対する精一杯の気持ちが
込められてるんじゃないかな!e-454
2006/11/25(土) 13:20 | URL | momorin #-[ 編集]
☆あいりちゃんへ☆
自分の当たり前のこととかって 見方変えたらすっごい
幸せなことだったんだなぁ~って思うことって
あるよね。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
あいりちゃんは世界で一番父を゚尊敬しているんだね。
そういう気持ちって大切だもんね、、、
綾は尊敬しているのは、言われてみると・・・
誰だろぉ?
うん、いつか孫の顔見せられる日がくること願って
まず今は現実を見て前向きに頑張らないとねe-271
(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

☆あゆりんへ☆
本当にここまで育った環境とかも似ていると あゆりんと
出会うべきして出会ったのかなぁ~って思ったり
共感してもらえる相手がいるってだけで
すんごい元気のパワーもらえるe-446
いつも。+゚ぁりヵゞとぅ゚.+:。☆ヾ(-∀- o)ゞあゆりん
小さい時の思い出とかって 今思うとすっごい大切
なものなんだねぇ、何より自分の子供には同じ思い
絶対さえたくないって思うよね。
あゆりんのお父さん、あゆりんに会いたいんだなぁ~
って思ったよ!連絡しなさい=顔見せに来なさい
だと思っているアヤ( *´艸`)フフフ
そだねぇ、家族3人で父の所に行ける事
夢見ながら まずは子供子供っとがんばるよe-271
メールの返信の仕方わからなかったって・・・
綾もそぉ思った・・・(*´゚艸゚)∴ブッ
このメールも聞きながらやっと打ったのか
誰かに頼んで送ったのか 父がこんなマメな人
じゃないから ビックリ
どっちでもうれしいんだけどね(´^ิ^ิ`)
これからも メール送ったり続けるe-454
音信不通は嫌だもんねe-446
2006/11/25(土) 12:48 | URL | ★綾★ #-[ 編集]
毎年メールゎしてたんだね~~
綾偉いぞっ。。
綾の気持ちゎ痛い程、分かるょ。
性格もにとうけどぉ、過去のことや、家族事情、両親の離婚原因までも似すぎやもんな~。。。
お父さんっ子でもあり、お父さんとの思い出もいっぱいあるから余計に会いたいって気持ちが強いのかもね~。
あゆりんゎ、父との思い出ゎほとんど記憶にないクラィやけどぉ、たまに連絡とってるしぃ、地元に帰ってきた時ゎ連絡しなさいって言ってくれたりしてるからなのか、綾のように会いたいって気持ちがさほどないんだ~。。。
ダメだょね・・・。
綾とパパが会える日があるといいねぇ。
ベビちゃんが誕生した時ゎ、
家族3人で会いに行ったらどぅかな!
絶対とぅちゃん喜ぶ!
今まで返信メールがなかったのゎ
使い方分かんなかったのカモょ
( ゚∀゚)・∵ブハッ
覚えて、覚えてやっと、今回返信に辿り着いたんじゃないかな~。。
パパゎ綾からのメールゎかなり嬉しいと思うな~。
これからも続けてねっ。。
2006/11/25(土) 11:20 | URL | あゆりん #-[ 編集]
綾ちゃん~
呼んでて胸が苦しくなりました。
綾ちゃん・・・
いつも明るい綾ちゃんだけど、
こんなに苦しい思いもしていたんだね。
私も父が大好きで、世界で一番尊敬してる。
その父が、今もちゃんと私の父で。
母と仲良く暮らしていて。
私が実家に帰ったら、嬉しそうにしてくれる。
そういうの、すごく幸せなことなんだって、
今更ながら思いました。
綾ちゃん、お父さんには会えないかもしれないけれど、
きっとお父さんも綾ちゃんのことをおもっていてくれてるよ。
8文字の返信に、言葉であらわせられない
お父さんの思いが詰まっていたんだろうな。

いつか、孫の顔を見せられるときがきますように・・



2006/11/25(土) 08:19 | URL | あいり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rabuyuutansyuutan.blog68.fc2.com/tb.php/136-3fa7c6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
