好き好き料理♪

ここでは、「好き好き料理♪」 に関する記事を紹介しています。
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
|艸`●)☆.:゚+。★雨ザァザァo★.:゚+。☆
気分も下がり気味なお天気の函館だよぉ
こないだ孝が社長さんからキャベツ2玉ももらってきて
はぁ・・・どぉするべさぁ~コォンナニ・・・
存在すら忘れてて 慌てて千切りマシーンに変身ぁゃ
今日もキャベツ料理何か考えなきゃーっと
さっきからレシピ検索しまくってた綾キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
ラーメン食べたいんだけど・・・ラーメンにはキャベツ入れないよね
(*´゚艸゚)∴ブッ
そそーこないだラーメンのチャーシューを作って美味しく出来たので
紹介しまぁーすっと・・・言っても・・・
分量はァヒャヒャ(*ノ∀゚)σ【☆+・テケト-・+☆
まずは豚バラブロック用意
これ普通で買うと高いのねぇ~安売りの時に買っておいたのを解凍
豚バラブロック

ぁぃぁーぃ、
それからソレカラ魚焼きグリルでキツネ色くらいまで焼き焼き攻撃
ジュージュー

その間に、鍋の大きさにもよるけどお肉が顔出すくらいの水を鍋に挿入
カツオだし(顆粒のでOK)
鶏がらスープ(これも顆粒OK)
醤油(好みのショッパさ加減味見しながら)
酒(大さじ1くらい)
ニンニク(多くても良い)
しょうがのスライス(ほんのり香りするくらい)
ネギ(7センチくらいに切るだけ1本半くらい)
の煮汁を作っておいて
こんがり色付いた肉をジャボンっと投入
みんなで熱湯お風呂

※ここで重要ポイント
りんご半分くらいを切ってお肉と入れると 
出来上がりお肉が柔らかくプリプリになるよ
しばらく弱火でコトコトお肉裏返したり 落し蓋したりじっくり
煮ちゃってくださぁい
煮る煮る煮る
卵も一緒に

漬け汁で煮卵作りたくて 面倒臭がりやの綾はここに入れちまった
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
これ失敗黄身にまで火が通り過ぎてダメ
半熟が嫌いな人には
綾は半熟苦手だから美味しかったけど 孝にはブーイング
煮汁を冷ましてから卵を漬けると上手くできるはずでし
ここまできたら後は切るだけ
でけた

本当は一晩漬けるともっと味がしみるんだけど
孝は濃いのが苦手なので2時間くらいで取り出した
のがこんな感じネ
おぉーっと
煮汁は捨てるのはもったいないので
厚手のフリージングなどに入れて冷凍して次作る時に
継ぎ足し、継ぎ足しで煮汁を作ると美味しくできるよん
必殺、お家で秘伝の味
やっぱりオーッチョコチョイな綾は・・・
秘伝になりゅ?

フリージングに入れてココまではよかったんだけど
ょーしぃ覚めたよしっっとイザ冷凍庫へ・・・
ヒイィィィ!!ヽ(ヽlll゚д`)(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!
持った瞬間・・袋が破けたジュータンがチャーシュー臭
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ
みんなも もし作ったら要注意を・・・ショボンヌ(・ω・`寂)...
んでんで、ラーメンはっとゆーと
以前はスープから作ったりもしたんだけど 断然食べに行ったほうが
安上がりだし美味しいしぃ~のでヤメヤメ
┗(;´Д`)┛⇒┏|*_ _|┓
スーパーで売っているラーメンで美味しいのを発見したのです
これコクあじ
コクあじ塩

この他に「コクさら正油」「コクうま味噌」あるけど塩が一番美味しい感じ
綾は味噌味が好きだから 塩味だとちょっと物足りないんだけどねぇ
ってこれはぁ、北海道限定かしら
はぁーい出来あっがり
お家でラーメン

あーラーメンはいつでも食べたい
キャベツなんて見たくないよぉー
何か美味しいキャベツ料理知ってたら教えてくださぁい
コメント
この記事へのコメント
☆ミキさんへ☆
e-420(o*・ω<)o初メマシテ゚.+:。゚.+:・e-420
v-437○+。:☆*ヵキコ(@@ゞ)ァリガトゥゴザィマス*☆:。+○v-437
綾もeriちゃんのところでミキさんの名前見たことありますよぉe-446
同じ北海道v-364しっかもぉ~
函館だなんてぇ~e-451スッッ(゚д゚*ノ)ノ三ヽ(ヽ* Д)~゚ ゚ゲ─!!!
同じ歳かなぁv-361
あはは~知っている「ミキさん」だったらすごいわよぉ~e-257ネ!?
うんうん、すっごい(☆嬉o∀O*)♂㊤♂
よかったらミキさんのブログのアドレスも教えてくださぁいe-466
ラーメン美味しいですねぇ~e-446
そそー家も旦那が塩、綾が味噌なんだぁ~同じだぁe-446
「コクあじ」オススメだよぉ~見つけたら食べてみてねぇ~e-349
綾は安く売っているBig Houseで買っているよ
キャッ♪((└|o^∀^o|┐))((┌|o^∀^o|┘))キャッ♪
ミキさんのレシピ知らなかったぁ~最近全然
‘はなまるマーケット‘見てなかったなぁ~e-263
キム兄の作る料理そそるよねぇ~e-266
よっし!塩昆布探してみよぉ~e-454
スパゲッティ大好きだからぁ~ジャコも買ってこなきゃぁ~e-328
参考になりましたぁv-433
。+゚ぁりヵゞとぅ゚.+:。☆ヾ(-∀- o)ゞデスv-345

☆momorinさんへ☆
momorinさんもラーメンは味噌派なんだぁ~e-446
味噌美味しいですよねぇ~e-266
momorinさんとこも 旦那さんキャベツ持って帰ってきたんだぁ~
あはは~同じぃ~e-446
「ちゃんこ」いいv-364v-364やっぱりこの季節に鍋は最高ですよねv-341
あー食べたくなってきたぁ~e-349
昨日は回鍋肉もしようと思ってたんだけど
ロールキャベツ作りすぎちゃって中止v-356
今日はちゃんこやってみよぉ~かなぁ~e-454
参考になりました☆(>ω・)アリガ㌧デツ♪
レシピレシピっとぉ~((*´∀`))ウキャキャ

☆あゆりんへ☆
あゆりーん(´^ิ^ิ`)
うんうん、是非e-465晩御飯の一品に仲間に入れてぇe-446
一品料理にするなら タレは片栗入れてトロミつけても
いいかもねe-454安売り狙ってe-271
やっぱりキャベツは鍋で食べること多いんだねぇ~
綾は鍋でキャベツ食べたことなかったから
今日「ちゃんこ」でもやってみよっかなぁ~e-343
肉巻きもうまそぉーオイスターソースいいねv-363いいねぇ~e-266
目指せe-284キャベツゼロの冷蔵庫e-282
になんだか必死になってきたぁ(≧∇≦)ブハハハ!
参考にさせてもらうねぇe-420
(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.. あゆりん
e-454
旦那さん帰ってくるまで もぉすぐだもんねぇv-345
美味しい手料理作って待っているのも楽しいねe-349
旦那さんの好きなものいっぱい作ってぇ~
もれなく あゆりんもそこにはいてぇ~って
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!タベラレルゾe-446e-446
(*´ェ(*´ェ(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)ェ`*)ェ`*)スペシャルポe-266
2006/11/22(水) 08:19 | URL | ★綾★ #-[ 編集]
豚バラ安売り時にあゆりんも
作ってみよ~~っと。
一品料理にもなるしぃ
いいねぇ~~~
.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
キャベツか~~~。
炒め、サラダゎ定番だもんねぇ。
あゆりん家ゎ鍋、お味噌汁、ロールキャベツ、ポテサラにも水気を切っていれるょ。白菜の代わりに餃子、肉巻きとか・・・。肉巻きの場合ゎ野菜炒めっぽくオイスターソースとヵしょうゆ、塩コショウで味付けした後、水気をとってお肉でクルクル~~って巻いてぇこんがりやいてる~。そんな感じかな~。
旦那が帰ってきたらぁ
焼き豚挑戦してみるねぇ~~。


2006/11/21(火) 18:07 | URL | あゆりん #-[ 編集]
ちょっと、ちょっと~、綾ちゃんのラーメン、
すごく美味しそうなんだけど!!v-373v-352
食べたいよ!
私もラーメンは味噌が好き!
でも、作らずつい外食してしまうんだよね~!!
キャベツ料理ね~??
うちも昨日、旦那が会社からキャベツ2個、
貰ってきたところで今日、お鍋にしちゃおうと思ってv-387
『ちゃんこ鍋』なんだけど、お鍋には白菜と思うんだけど、
キャベツを捌いてしまわないと!
あとは、回鍋肉とか美味しいよね!
こ~なったら、うさぎさんになった気分で
生キャベツ、むしゃむしゃ食べちゃおうかな
e-257
2006/11/21(火) 15:53 | URL | momorin #-[ 編集]
初めまして~ミキといいますi-236
eriさんのところから来てみましたi-229
綾さんの、お名前はeriさんのところで何度か拝見していましたi-228
今日のブログに函館と書いてあったので、
びっくりしましたi-237i-201
私も函館在住なんですよi-234
なんだか嬉しいですねi-189
さて、ラーメン大好きですi-271
私も味噌派です。うちの旦那様は塩派です。
「コクあじ」私も買ってみようi-184i-184
チャーシューも手作りで美味しそうですね。
私も、お肉が安い時に買って圧力鍋で作ったりしますよi-179
キャベツですが、豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、塩コショウで下味を付けて、油で炒めて人参の薄切りとキャベツのザク切りを加えて炒めて、お酒と醤油などで味付けして、そこへ塩昆布(さざなみ)→良くスーパーで売っています。
を加えて炒めると、いい味が出て美味しいです。はなまるマーケットでキム兄が作っていましたi-50
私はキャベツがあると結構これを作りますよi-50
あとキャベツとシラス(じゃこ)のスパゲティーも美味しいですi-184
知っていたらゴメンねi-229



2006/11/21(火) 15:46 | URL | ミキ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rabuyuutansyuutan.blog68.fc2.com/tb.php/132-bcdb24a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
