日頃の喜怒哀楽を気ままに書いてます!!
32歳私。
きっと人生の中でも何度しか訪れることがないだろう生命のピンチを味わっている。
なんて大きくくくってみるけど いや大きくというか私には大きく重大だ。

・・・子宮頸がん・・・

3ヶ月前に何の気なしに受けた無料がん検診。
子宮頸がんクラス“3a”だったので 
3ヵ月後の先月に念のため再度、子宮ガン検診を受けた。
今回は保険適応外のヒトパピローマウイルス(HPV)検査もしてもらった。

ヒトパピローマウィルス(HPV)とは
子宮頸がん、その原因の99%は「ヒトパピローマウイルス(以下HPV)」というウイルスの感染です。
これはセックスなどの性交渉によって感染します。
ただ、HPV自体は、足の裏にできるいぼの原因にもなるありふれたウイルスで
性交渉の経験のある健康な女性の約3割は、HPVをふつうに保有しているといわれています。

HPVには100種類以上の型があり、そのなかの一部のタイプが
異形成(子宮頸がんになる前の病変)に関係しています。
これらは「高リスク型」と呼ばれており、
16,18,31,33,35,39,45,51,52,56,58,59,68型など13種類が指摘されています。
このウイルスをもっている男性とセックスすることで、高リスク型のHPVに感染することがあります。
ただし、HPV感染者すべてが子宮頸がんを発症するわけでなく90%は免疫の作用で排除される。

免疫機能がうまく働かず、ウイルスが排除されずに感染が持続された場合に、
その1~3割に子宮頸部に異形成が起こり、さらにその1割以下が子宮頸がんへと発展する。
(発がん性HPV感染者から子宮頸がんを発症するのは1%未満と考えられている。)

発がん性HPV感染から子宮頸がんの発症までには、
通常5年~数十年かかるといわれています。(なかには急激に進行する事例もある。)

低リスク型(心配無し)
…6、11、42、43、44、53、54、70型


リスク型(少しリスクがあるが大したことは無い)
…35、56、59、61、66、80、82型


高リスク型…16、18、31、33、39、51、52、58型





そして私のウィルス型は
31型、52型

なぜふたつ?


この結果を聞くまではそんなにひどいことにはなっていないだろうと思いこんでいた
思い込みの激しい私でまるで自分のこととはまだ思えない驚きで絶句していた。

医師「うーんと、これから十分に癌になりえるウィルスが出たので
このままにはしておけないっということで がんセンターへの紹介状を書きますので
そちらで今後のことを決めてってください。

えーとね、4って言っても癌でいう0期ですからね。」


(*「◔‿ゝ◔)?
?????????????????
最後の一言なんと?????????????
前回の3aから4にステップアップしたの?
その説明はなしですか あなた?





そんな単純な質問さえも
『がんセンター』
っという言葉の響きにあっとうされて
「はい」「はい」「はい」
としか言えないまますぎた。

思い返せば HPV検査は子宮頸がん検査と同時にできる検査なので
何故、精密検査の時(3ヶ月前)にHPV検査をしてくれなかったのか?
3ヶ月間の患者の気持ちも考えてほしいわよね。まったく。
もし私のブログを見ている人が 初めての子宮頸がん検査で要精密検査と診断されていたら
そのときに同時にHPV検査も一緒にしてもらってくださいね。
いくら進行の遅い病気とはいえ、
遅かれ早かれする検査なので少しでも早いほうが良いに決まってるもんね。


そして、その翌週の月曜日にがんセンターへ受診してきた。
やったことがない子宮体検査と子宮頸がん検査を再度受け
結果は2週間後の25日。
それまでに治療方法をある程度決めないといけない。

選択肢は3つ

1、子宮全摘出
言葉のまま。。。


2、円錐切除術
子宮頚部を円錐状に切除する方法で、子宮頸癌の進行具合を調べるための検査としても行われる。
切除した組織を顕微鏡を使って詳しく検査し、
それ以上がんが拡がっていなければこの時点で治療は終わり。
しかし、0期またはIa1期であると考えて円錐切除術を行ったが
実際にはIa2期以上だった子宮頸がんの場合には広汎子宮全摘出術が必要になる。
術後は妊娠できますが、頚部が切除されるため子宮口が広がりやすく流産の危険性が若干ですが高くなる。


3、レーザー蒸散術
上皮内がんに適応となる治療法で、がんにレーザーを照射して焼き殺す治療。
妊娠・出産への影響が少ないのが利点、
がんは消滅してしまうため組織をとって調べることができないため
浸潤が疑わしい場合には円錐切除術を選択するのが無難といえます。


っと詳しく説明してくれた医師。
真面目な顔をして少しも表情を変えない無愛想な人。
いや、がんセンターの医師はこうであるべきなのか?
とにかく がんセンターへ 一歩入った瞬間 空気が肩にずしっとのしかかって
気の流れとかなのか?たった何時間しかいないのにすごく疲れた。
王子なんてその晩20時から翌日の朝9時半まで寝ていた。
純粋な子供のほうが空気を感じやすいのかな?
一緒に連れて行くことずいぶん悩んだ。
がんセンターの産婦人科、場所が場所だけに もしかしたら子供がほしくても諦めるしかなく
来ている患者さんだっているだろうし。
でも授乳室があって少しほっとした。
あ~連れてくるしかない人はいるんだなって思えたから。

25日の検査結果次第で変わってくるだろうけど 今のところ
2、円錐切除術で心は決めている。
できれば子供まだほしいから。。。
子供が一人もいないときは もしガンになったとしても子供一人いたら
悩まず子宮全摘出と決められるんだろうと思ってたけど
人は欲深いものよね。
こうなると ものすごく子供もっともっとほしくなる。
まだ産める年齢だからこそ諦めが悪いのかな?・・

この子宮頸がんが原因で感染の仕方が仕方だけに離婚する夫婦がいるけど
私もやはりどうしても考えてしまう
旦那と付き合ったのが今から約8年前。
旦那からもらったウィルスなのか? 
それ以前から私が持っていたウィルスなのか?
子宮頸がんがきっかけで旦那の浮気がばれたなども聞くけど
旦那に対してはそこだけは絶対的に信用しているのでないし
とすれば、私が所持していたのよね。。。
数人と付き合ってきたけど 考え返せば 
女好きでフラフラ他の女にもちょっかいだしたり付いて行きそうな彼が多かったな。
それでも なんでもみんな私が真剣に愛してきた人たちだからな。。。
にしても そうなると本当に私の今の状況って子宮頸がんの初期なのかしら??

色々あったけど 旦那は一緒に乗り越えようとしてくれていることを
感じ取れたので どこで感染したか?
・・・考えるのはもうよそうと思います。
さてさて。。。
前向きに頑張っていこう。

頑張れ自分!!!!!!!!
なんだか今年の24時間テレビは感動しまくりそうだな。
弱ってるか?自分・・・(๑≖ิټ≖ิ)v
