日頃の喜怒哀楽を気ままに書いてます!!
ずいぶんと悩みました。。。
年末の私の居場所。。。。。。。。
年末と言えばっ!ァタシは
小さい頃から、母が忙しく台所を掃除している姿を見ては
私なりに部屋の掃除・・・ぃゃ結局は模様替えになってたけど・・・
・・・(|||▽ )ヤリスギデスガナ・・・。
そして、年の終わりはジジババとこ行って家族で過ごす。
ただただそんな当たり前のようで ささやかな時間。

今回、せっかく旦那の家で年越ししないのなら
車で冬道6時間の私の実家に行こうと思ってて
それを聞いた母もこれるの?って喜んでくれててさぁ
今日の今日までずっとずっと 行く事悩んでいました。

でも諦めました・・・。

愛猫の勇のそばに居ようと思います。

綾と同じ街に住む弟も行くみたいだし 楽しみ倍増だったせいか
なぁんだか寂しかったり切なかったり 
やっぱり考え変えて行きたいと思ったり
すごく すごく悩んだ。
みんなで過ごす年越しの映像が頭に浮かんだりしちゃう今だけど
私、たかが想像の世界でも笑えてない。
両親に会えても すごく幸せな空間でも
常に勇の心配して 楽しめない自分がいる。。。
そんなお荷物抱えた私が一人いても みんな重いしねぇ。
私も嫌だしね。。。
綾ねぇ、回数かぞえているわけではないけど
旦那の生まれた日を何回一緒にお祝いできるだろう・・・
から始まり
何回 この日を何回こぉして過ごせるだろうと思ってしまう
悪い癖があってねぇ・・・。
母と一緒に過ごせるお正月、
母は綾は嫁に行ったから31日は 遠い所に住んでるし
去年 31日両親とホテル泊まりに行ったとき
今回で最後かもねぇって いつも「あや~あやっ!!」って
私よりはしゃいでる母が夜中の露天風呂で寂しそうに言ってたね
今回31日行けるって行った時、
嬉しそうに話してくれてたのに
函館から刺身いっぱい持って行きたかったのに
何より 会いたかったママ。。。
旦那が出張の時もおいでっていってくれたけど
もぉすぐ正月で会えるからって 綾我慢して行かなかったのに
こんなことなら 行けばよかったわよ。
あーぁ、涙出るわ。。。
私 一生親離れできません。。。

こんなメソメソしてる私だけど
勇の存在を第一に思う私に育ててくれた母に感謝しています。
目腫れるからもぉ~寝よぉ~っと。
12月25日、街は賑わうXmas
午前中の内に愛猫の勇を動物病院へ連れ行こうと思ってたんだけど
勇のぉ尻を追い掛け回すこと数時間・・・
オシッコしてくれなくて諦め 午後3時の尿を採取して
4時からの診察開始時間にぶつけて行ってきた。
4時までの手術時間が長引いたせいもあって 
4時半から診てもらったんだけど 勇だけで1時間半くらいも
かかってしまい 待合室は混みあってて悪い気はしたものの
十分な診察をしてもらってきました。
まず尿を見た先生は前回より 真っ赤で驚いてたんですが
私自身はA病院で診てもらったから
膀胱に石があることわかっているけど そのことも色々考えた結果
他の病院でも診てもらったと言って 
お互い気分悪くするのもなんだと思い伏せてました。
先生はエコー検査する気配もなく
「治療食で少し様子見てみましょう」
っと言ったので すかさずエコー検査をお願いして
結果、やはり横8.8ミリ、縦7ミリの石が見つかり、何より先生のほうが
メス猫で膀胱の結石は珍しいみたいで驚いてばかり
立ち姿勢、仰向け姿勢、色んな角度からエコー確認してくれていました。
その後、慌ただしく先生が動き出し、その間私は
あーやっぱり膀胱結石かぁっと どれほど呆然としてたのか
慌ただしく動いてた中でも先生が
「そんなそんな あまり考えすぎたらダメだよ、
ただ変なことにならなきゃ良いと思いますが、
そんなに気落とさないでください。大丈夫ですよ」

っと温かい言葉をもらい。。。どぉにかなるわけでもないのに
涙が出てしまってね。ここの病院では泣いてばかりです。
しっかりしなくては自分。
さて、慌ただしく動いてた先生は、手いっぱいに
治療食
この治療食と猫の医学書的な本。
「ここからは 少しごちゃごちゃになるくらいの話しになりますから
一つずつ説明させてくださいね」

と、本を私に見せながら詳しく教えてくれて
勇の膀胱にある結石はストルバイト結石というもので
この結石は医療食で解けることもあるとのこと・・・。
そのあと色々説明を1時間くらいしてくれ一日のエサの分量までも
計算機もってきて紙に書き出してくれたり 
とても親身になってくれました。
もちろん このエサも食べなければ返してくれてもいいのでと
無料で病院にあるだけ出してくれました。
食べなければ他の会社から出してる同じ作用の治療食探します
っと言ってくれて
または
もし食べるようであれば 発注してくれるというので
勇は美味しそうに食べたし今日発注願いの電話をした。
この治療食も健康上、
続けて2ヶ月から6ヶ月くらいしか与えられないので
それでも結石が小さくならないようなら また治療法考えましょう
と言われ じっくり詳しく解りやすく説明してくれて
なにより
飼い主の私と同じように 勇が楽に健康になること一番に
考えてくれた先生のおかげで元気もらいました。
やっぱり 勇とシューと私にはここの獣医師さんが一番です。

勇が大好きな
チートス
エサよりがっつく始末~(-ε- ;)
勇INチートス
こぉいう余計な間食もしばらくはお預けだけどがんばろぉね勇!!


今日もずっと血尿の勇だけど、早くなくてもいいから
少しずつでもいいから 元気なるように私もがんばるぞぉ~!!!
でした。
ちゃーす!!
っちゃっちゃっちゃーす!!!!!
Xmasイヴに抜歯され・・・貧血おこした29歳小心綾です。。。
だってねぇ・・・痛かったんだもぉん・・・
ハィ。。。前日 少し飲み過ぎたせいで麻酔がしっかり効かなかった
自分のせいです(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
麻酔の注射は全然痛くなくて、へっちゃら余裕だった・・・
そして抜歯・・・(#+_+)イタヒ、、
子供ばりに左手上げまくり&もがいちまっただ先生が
「ちょぉ~っと出血多いからそのまま座っててねぇ」
っと診察イスをたてて座って止血してたんだけど
数分後、ガーゼを取替えてくれた歯科助手さんが
「ハーイ、今日の治療終わりですよ」
の声になぁぁーんか 具合がおかしいと思った私は深呼吸して
診察台から立ったつもりなんだけど・・・ 
そのまま窓際に飾ってたXmasツリーと共に落ちた・・・
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
肩には助手さんのぬくもり感じるんだけど
すっごい とぉぉーくで聞こえる人の声・・・(|||▽ )
いつだったか 献血してぶっ倒れた時と似てる・・・
貧血だなこりゃ・・・っと考える余裕はあるものの
助手さんが
「いきなりツリー見てると思ったら消えたからびっくりしたわよ」
っと言われても へっぴり腰でしか動けない始末。。。
ツエがほしいくらいで まっすぐ立つとめまいに襲われる怖さに
小心綾は会計の時、受付のねぇちゃんに「腰大丈夫ですか?」
って心配までされて・・・。
あーぁ、きっと抜歯されて 腰まで抜けたと思われたんだろぉな
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ・・・ω’*)チラッω’*)チラッ
やっとこ車に戻ったら 今度は運転するのが不安で
こんなときは 思いっきりママに甘えて電話リンリン♪
っておぉおーぃ!
ガーゼをしっかり噛んでる私はちゃんとしゃべれずフガフガ会話。
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ
母は母でじぃちゃんも抜歯されて救急車で運ばれたんだよぉ~
って笑ってるし・・・(¨* )あのぉ…
テンパッてる私をよそに いつでもマイペースな母は素敵です。。。

今年最後のトンチンカン行動でした。。。(タブン)

夜Xmasイヴだし 家でパチィしようと思ってたのに
お酒も飲めないし・・・買い物行く余裕が・・・ぃや自信がなく
帰宅後 爆睡・・・寝すぎた
さすがに、旦那が久しぶりにケーキ食べたいって言ってたし
っと思い 大急ぎで買い物行って 作ったわ
2008.12.24
スポンジ焼いている間もボーッとしてたら寝ちゃうし・・
今頃 麻酔が脳にまで効いてきたか?と思うくらい(笑)
結果
寂しいかしら?
超簡単に済ませてしまいました。。。


※愛猫の勇のことで心配かけてしまって
絵梨、のん、ごめんね。
次は勇の記事です。※
泣きべそが書く記事は長いど・・・
時間のある時読んでくれたらうれしです。

ささー本題だぁん♪
今月は財布の中身の出入りも忙しい中
ァタシは歯が限界だったので昔からの知り合いの紹介で
歯科医に行き、今までの歯科医に対する感覚を覆されるほどの
痛みがない治療に、興奮に似た喜びを感じ明日抜歯です
私のことはどぉにでもなるのでここまで。
ここに来ても自分の記事更新に手が進まず書き出せないままいました。
それは
愛猫の勇。。。
血尿が止まらずここ何日もオシッコスタイルを見ては
勇のぉケツばかり追っかけてたよ・・・。
一昨年もこの時期に血尿出て その時はびっくりして一先ず近所の
A動物病院へ行き1週間で完治したのね。
けど今回の血尿は、(12/8記事)普段何かあるとすぐに駆け込む 
個人的に大好きな動物病院(B動物病院)へ行って
一週間分の薬と止血剤の注射とステロイド注射してもらって
それでも治らないようなら エコー検査っと先生に言われていたのに
一週間後、治ったと安心していたけど 薬が無くなった次の
朝一発目にまた血尿を見て。。。私・・・、
一昨年の血尿の時 A動物病院で完治したのを思いだしちゃって
母や弟に相談したりするくらい悩んだんだけど
セカンドオピニオンをその時の財布の中身で実行しちゃったのです。
長く薬も飲ませたくないし 一回で楽にしてあげれるならと・・・
A動物病院はとにかく良心的金額。
検査器具などは すぐに使えるように出しっぱなしで汚れてたり
少し衛星状況を疑いたくなるような・・・でもすごく混でいる病院。

B動物病院はすごく衛生管理が整っていることがすごくわかるんだけど、
目の治療に力を入れ出してから なんだか一つ一つ診察が高額。

私がA病院を行かなくなった理由はね、
愛猫のシューが呼吸が喘息みたいに苦しそうになったので連れてった時
その日も混雑しててね。
そこの病院は診察室と待合室の壁はなく、診察を待っている間は
他の人の診察も見えるし聞こえるしなのね。
でも 話し好き(?)の先生がそこで飼い主さん一人一人に
話している内容はすごくためになることばかりで 
待ち時間もあっという間なんだけど
私が連れてたシューの番になり 診察結果は
「ウィルスです。空気感染します。一緒に飼っている猫(勇)も感染してますよ。」
って。
あなたならどぉ思いますか?
私の後に診察待ちしてる猫ちゃんたちもいました。。。
他の診察も聞こえるってことは シューの診察内容も聞こえますわよね。
・・・空気感染・・・
診察待っている間に家の動物までも?っと思いませんかね?
こんなこと言うことではないと思い 書かないできたんだけど
私の愚かさを今日は吐かせてください。
シューと一緒に2時間以上も順番待ちしてた
飼い主さんに白い目で見られ、一応謝り どぉしていいかわからず
呼吸がおかしいままのシューをかかえ帰ってきたあの日。
もぉA病院へは行けない。と思ったんだ。
結果シューは、
ウィルスでも何でもなくハシャギすぎたせいだったみたいだけど
それもこれも翌日B病院へ行ってわかったことで。
一応B病院行った時は、
A病院の診断を言い待合室は使わず車で待っているのでっと告げると
獣医助手さんが 車まで一緒に来てくれて
「辛かったでしょー」って・・・。
( ;;´☼;3;☼)何も何も“車で待つので”って言っただけなのに
シューを見に来てくれて 涙がドバドバ出たり。
動物病院選びは本当に難しい。
私がお金もちだったらと思ってみたり 悔しい事の方が多かったりね。

書き出すとこんな思いしたくせに またA病院へ血尿持って行った私。
どんだけB病院の検査の金額が怖かったのかよっ!だわ。
A病院には「今回また血尿2年ぶりに出ちゃった」っと 
一週間前にB病院で
診てもらったことは伏せたんだけど 
怖いからってエコー検査し始めてくれて
結果・・・
膀胱にでかい石がありました。。。
勇、膀胱結石
1~1.2センチの丸い石があるそぉです。
画像は見ずらいよね。。。この検査はA病院では500円でした。
ここまで大きくなった石は、
オシッコでは絶対出てこないので結果手術だそうです。
費用は10万から20万。
もちろんその手術が延命になるのなら 迷わずいくらかかっても
私は勇を守ります。
例え石を取り除き私と一日しか一緒にいられない命だとしても、
本当はずっとずっと一緒に居たいし 
綾が死んでから死んでほしいくらいなんだよ。。。
わかってるのかなぁ勇は。。。(≧Д≦)
一日でも、1分でも、1秒でも、一緒に居れるなら
絶対、絶対、絶対にァタシが守る。
今もずっと考えてしまうんだけど
やっぱり やっぱり
B病院で全部調べてもらって手術も今後も決める事にする。
金額とかではなく 普段すごく凶暴勇なんだけど
B病院では黙って診察させるのよね。でも
A病院では暴れ巻まくって ァタシ・・・
首がひどい事になってしまって。キスマークくらい内出血だわよ・・・。

なにやってんだろ自分。。。
結石出来る子はもぉ二度と
普通の缶詰やドライフード食べさせてあげられなくなるので
心を鬼にする覚悟整えます。。

綾自身、来年は不妊治療にと思って貯めてたお金が活躍です(・・*。
今ある現実を大切に守れなくて 子供なんて絶対守れない。
私はそこまで器用にできてないはず。
また来年も義親に孫孫と遠まわしに言われて
泣くことあるかもしれないけど みんな・・・聞いてね。
ごめんね。。。綾 今すごく弱ッチィみたい。
もぉ20年も猫のいる生活してきたのに それでもやっぱり

動物を飼うことは、

本当に本当に難しい。

可愛がっているだけでは 何もついてこない。
可愛がっているからこその
辛さや悲しみの方が多い時がいっぱいありすぎて
動物の体調一つ一つで自分までもボロボロに枯れちゃって
本当にしんどい。
けどでも けどね
こんなんなるのは “それだけ” “これだけ”
ではなく
動物に私は愛猫にどんなコトヤモノにも変えられない
素敵な時間や空間をもらっているからなんだよね。
よく動物の死で 
「「もぉこれだけ辛い思いするなら 今後動物は飼わない」」
っと耳にするけど
私はそぉ言う気持ちもわかるけど
やっぱり弱い私は、
いなくなった猫を探すようにペットショップに行くと思います。

今回は勇の事真面目に書いてみましたが
悪いことがあると良いことも・・・
おこりました。
シューの飛び出してしまった左目の水晶体が
20時48分 どんな拍子かわかりませんが元にもどりました。
義眼や縫いあわせや いっぱい考えたこないだ・・。
シューの目が元に戻ることは奇跡なのに
元に戻った目を見て号泣してしまった私に、
旦那もシューもビビッてたね・・・。自分でもびびったんだ(笑)
今日から 勇に付き合ってシューも結石防止のエサにきりかえようと
私手作りのエサをつまんだ そのレバーがよかったのかな?とか
運動させないと!!と思って懐中電灯で遊んだのがよかったのかな?
とか いっぱい考えたよ。
二匹とも私にとっては奇跡の出会いの子なんです。
数分後、また目は飛び出た水晶体に戻ったけど~(-ε- ;)
でも
ひっくり返すと水晶体が元にもどるようになって
これもヤバイ傾向なのかもね・・・。ゆるくなると何でも壊れるしね。。。
ァタシ・・・がんばるぞっ。
二匹とも綾にあと70年は付き合ってもらうわよ(。≖ิ‿≖ิ)
ァタシ100歳まで生きるつもりなの(笑)
一人深夜番組に笑いをもらい 
無意識に愛猫を驚かしている気ままな一人生活。。。
一昨日は、日頃からよくしてくれるイトコの叔父さま夫婦に
またまたぉ呼ばれしてきちゃいましたぁヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
今回は、三人でしゃぶしゃぶをご馳走になってきましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
なんてたって一日一食のァタシは空っぽのお腹で行ったわけでぇ・・・
しゃぶしゃぶ
牛は苦手だから 豚チャンブヒブヒ
レタしゃぶ 温タマキムチ
うますぎ タコしゃぶ
っとお腹いっぱいになりトイレから出てきたァタシが目にしたのは

ドドーーン
(*/∇\*) キャ
蟹様~~~~~~~
そぉあのウワサの365日綾が食べても好きで好きでたまらないという
蟹様の登場に感激興奮
タラバかズワイどっちがいいかわからないからと
いつでも豪快な叔父様は食べ比べして美味しいほう追加してやる
って・・・満腹なはずのァタシな・・・のに・・・
蟹は別腹でした。。。このあとズワイを2皿追加してもらいました。
*.゚・:☆vёяч(,,・∀・〃)ндррч☆:・゚.*
蟹をしゃぶしゃぶ・・・っとここまで好きになっちゃうと
しゃぶしゃぶされてる蟹足さえも愛おしく見えちゃうわ
もわ~ん(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))もわ~ん
余談ですが・・・
次は綾ママが函館来た時だなって行ってたよぉ~ママぁ♪
もちろん綾は、その時は肉はいらないから 最初から最後まで
蟹様だけ食べたいとたくらんでました。。。フフフ

そして今日は弟がちゃんとご飯食べれって
夜来てくれましたが・・・ご飯作る気ナッシング~で
野菜だけ用意して宅配ピザ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
ピザハット

旦那は本当だったら10日までの出張だったんだけど
延び延びになり今週中に帰ってこれるか
今のうち 気ままにやらせてもらってますヘ(≧▽≦ヘ)ギャハ♪
今日は愛する猫のため早起きしてみた・・・。
っと言っても9時半ですが・・・(|||▽ )
ここ何日か前から我が家の長女猫の勇が血尿に悩まされてて
家にあった 抗生剤を飲ませてて 少しは落ち着いたんだけど
あまりにもトイレに行きまくるし けど少しづつしかでないし
そんな落ち着かないのも可愛そうになり
雪道をかっ飛ばし動物病院まで行ってきたわ
かごIN勇
順番まで車で待ってたんだけど 「ァタシをどぉするつもり?」
っという眼差しなんだけど 実際は鳴きすぎて涙までも出してる
なんちゃって人間な猫ココに一匹り。
写真ではわからないのが残念…(。´З`)σ@
行くまでは また太ったとか言われるんだろぉなぁ・・・って
憂鬱すぎた飼い主Aなんだけど 実際行ってみると
「よく上手にオシッコ採れましたねぇ」
って褒められちゃって ニタニタが止まらない・・・
褒められると少しづつ心を開く自分。。。
でも!初めから尿を持っていかないと
レントゲンや後日オシッコ持ってきてください攻撃を受けるので
それも これも全ては節約のためです。ハイ。。。
猫のオシッコの採り方なんだけど 
オシッコ体制になったら すかさず&そぉーーっと(重要)
料理用のオタマをぉケツの下に持ってくと簡単に採取できます!
もちろん今の我が家にはお味噌汁に使うオタマ不足中
今回は豆板醤入ってた瓶に入れて持っていこうか・・・
プリンの瓶に入れいこうか こんな時でも
勇のオシッコinオタマ片手にウロウロ悩んでまっただ。
ついつい色んな瓶捨てられず貯めて満足してて使うこともなく
貯まってくだけなのに ここでなぜ悩む???だわね
結果、尿にはばい菌がほとんど入ってなく
ただの膀胱炎らしく 注射2本と薬もらってご帰宅
いつもとは違って おりこぉさんだった勇・・・やっぱり辛かったのね
ァタシじゃなく助手さんに甘えて抱っこ抱っこって前足乗り上げてたのが
にくいけどな( ̄ー ̄)ッフ まずまず
一安心
今回も一人ぼっちの苦手なシューはやらかしてました

トイレじゃなくお風呂にでっけーーーーーーーー○○チ
ぐったりだ
でも “ぼくなんもしてないもぉ~ん”って甘えてくると
かっわいくてねぇ~~~~
っと・・・[綾]д-)ジー 
寂しかったからァタシの気を引きたかったのかさぁ またまた
ネコネイル
オシャレにネコネイルしてんのぉ~(艸ε≦❤ฺ)プッ
久々に見たけど どぉやって付けてくるのか謎
「これどぉちたのぉ~?」ってカメラマンAは必死。。。
ぼくだよボク!
「ママそんなのいいから ボク抱っこニャン」
そんなAに甘えようと必死なシュー。。。
結果、Aの極度のカメラ攻撃に・・・

「っホレ」
ホレホレ
差し出してくれたわ。。。
前回は緑。。。黄色。。。
今回はピンク・・・次は何色のネコネイルかしらね。フフフ。
確実に何かの糸はほぐれてってますわ。

あ~ここ何日も夜と朝が逆転しまくってる不良妻です。
ご飯作らないだけで こんなにも体力が余るなんて・・・
一人のご飯なんて、食欲も出ず一日一食で十分
ラーメン
だったり・・・。
ヤキソバ
時には 白飯をと
ありあわせ
お弁当のおかずを あさってみたり・・・
急にカレーが食べたくて 
レトルトカレー
人生初めてのレトルトカレーに挑戦してみたり
どれもこれも手抜きしまくり・・・お腹に入ればいいや~
な毎日すごしておりまっする
こないだは 弟の元彼女から連絡がきて
一緒にご飯食べに行ってきたんだけど・・・いつも一人ご飯のせいか
嬉しくて嬉しくて暴走
きゃきゃ
いつも可愛いはるかちゃんヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
センネンノウタゲ
いつも頼まないくせに ちゃっかりデザートまで頂き
抹茶のなんとか
楽しかったぁ~(´vωv`*)。o0○ ポワン

今週末は旦那が帰ってこれなかったので 土曜の深夜は
何もテレビもやってないし・・・
最近ァタシ・・・昔のドラマに熱中してました。。。
みんなも 昔のドラマでもぉ一回見たいっと思ってたドラマとかある~?
綾はずーーっと探してたんだけど レンタルにもないしで
も~見れる事ないだろぉと思ってた
「最高の片想い」
が!!みつかったぁ~!パソコンってスゴイっ!!
このドラマ今の季節にも合うし もぉ~純粋で見てて
こっちまでもルンルン気分
【出演】深津絵里、本木雅弘、杉本哲太、長瀬智也、井上晴美、他
主題歌が!福山雅治様の「HELLO」!
あ~もぉ一回見ようかしらぁ~ららら~
