記念日

ここでは、「記念日」 に関する記事を紹介しています。
寒い毎日で外へ出るのもイヤイヤな日々。。。
それでも 王子のみなぎる元気パワーをどこかで消化してあげないと
相変わらず夜中まで騒いでる始末です((유∀유|||))
外遊びしても逆に興奮して眠らないというオチもあるので 加減が難しい子育て。

大雪
歩道から道路は雪の壁で見えないくらいの雪。雪雪雪雪雪
こんなに雪が多いと実感したのは生まれて初めてだわよ。

さて、昨日はバレンタイン
先月 大好きな従姉妹とぷらりバレンタイン色の街へショッピングへでかけたのに
何も用意しないで従姉妹と買い物へこれたーーっという
その現実に舞い上がって何も買い物しないで帰宅(笑)。
私はいつもそう。。。
王子意外の誕生日も結婚記念日もバレンタインまでも
1日前までは あ~別にまだ王子も小さいし何もしないでいいや~
って思って余裕こいているくせに 急にあせりだす(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
さすがに何もなかったようにすごすのもひどいかな~?っとか当日に思う。
いい加減に学習してください自分。

急遽ネットで色々検索しまくった結果。

2012.2.14

チョコブラウニーが焼けました。

王子は卵アレルギーだから 去年は卵を使わないでできるチョコムースにしたけど
今年は まだ卵アレルギーだけど ブラウニーが好きな王子のために作ってみた。

卵アレルギーは3歳までに治る子がほとんどだと医師から聞いていたけど
「3歳までに治してあげないと」っという言い方もあることに最近気がついた。
私は神経質のほうだけど この卵アレルギーに関しては 完全除去はしていない。
確かに 初めて症状が出たときは
顔中蕁麻疹のように腫れ上がって 目なんて瞼が腫れて半分くらいしかあかないくらいで
すごく怖くて慌てて体が震えるくらいな私だったけど
その後 立ち読みしたり ネットで調べたり 私なりに勉強もした。
それなのに 「3歳までに治してあげないと・・・」って
そんな 3歳までに何かできることがあるのか?っと。。。
それ以後 鬼のようにまた始まった私のネットサーフィン。
結果、少しづつ様子を見ながら慣れさせて 食べれるように与えていくということ。
もちろん 医師のもとでやることが何よりなんだろうけど
最近 王子は料理の中に卵を使ったもの カツの衣やホットケーキなどには
何も反応をおこさなくなってきた。
今回のブラウニーも大丈夫だった!!

2012.02.14

旦那 21時くらいに片手にシャンパンを持って帰宅。
危ナー。。。何も用意してなかったら ごはんにシャンパンだったぜっε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

2012.2.14

しかし 家にあるもので・・・だったのでなんか寂しい
また次かんばればいいさ(⋈・◡・)✰
今夜も眠れぬ王子とまったり
今日は旦那休みだったんだけど 王子はなんで?
ってくらい旦那につかない。行かない。
普段二人で過ごす日中は私が食事の準備している時など一人遊びができるのに
旦那が帰宅して 夕食の準備をしようとキッチンへ行くと
一人遊びをやめて パパに捕まる前にと慌てて私の後を追ってきて

おいでー、

おいでーー、


おーいでーーーーーよ~~~~~~~~


っと私を見上げ両手を広げて叫んでる。

ずっと、ずっと・・・あ~ずっと・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

(王子は抱っこしてほしいとき「抱っこ」っていうのではなく
いつも上から目線で「おいで」っという。)
上からマリコby.AKB が流行る今・・・
上からムスコよ。このプッチョヤロー。

そんな息子、可愛いくて仕方がないんだけど 
正直、旦那帰ってきて3人になると息子に支配され何もできなくてテンテコマイな私。
そんな中、腹減ったと言い呑気にビール飲んでる旦那に

「ちょっとご飯できるまで一緒に遊んでてくれる?」

なんで毎回毎回 言わないとわからないかな~?イライラ(ะ`♔´ะ)

旦那に捕まえられて大号泣の息子が 旦那のすきをみて逃げて私のところにダッシュで戻ってきて
足にがっちりつかまってるし・・・(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

私が息子に「待っててね~、抱っこしてたら何もできないからね~」

っと言うとまた号泣な息子。

っと、旦那が一言。

「男はマザコンだから仕方がねーべや、オレも中2までマザコンだったもんな~。」

へ?

は?

あ?

なんですかそのカミングアウトは?

(((;゚;艸;゚;))ンプ・・ププ・・

しかも 精密に“中2まで”とか言ってるしっ(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ

そういう問題ではないと思う今の状況

っと、も思ったが旦那のいきなりの発言に絶句してしまった私(๑≖ิټ≖ิ)

今思うと・・・旦那が言う“マザコン”ってどんな?どこまで?どんな関係?
無性に気になりだした(笑)
ま、まさか・・・一緒にお風呂?
一緒にお布団?
私が今王子にしていることを中2まで?
妄想はふくらみっぱなし ま、まさかね。。。フフフ。

っと、クリスマスイベントをちらほらテレビや雑誌で見かけてて
去年は旦那の仕事が忙しかったりで思い出がないので今年は何か・・・
まず今日はクリスマスツリーを見に札幌ファクトリーへ

2011ファクトリー

ここ行くたびに大丈夫か?っと思うくらい空いている印象があったから
あまりの人の多さにびびった。

2011ファクトリー

でも多いっと言ってもこんなもんだったけど。
ツリーは点灯の2分前に着いたから ちょうどライトアップとの境目が見れたせいか
王子も興奮して見入ってたしよかった~ヾ(*´∀`*)ノ

言葉をどんどん覚えてきている王子、ツリーを見て
街路樹のイルミネーションを見て
「きれー、きれー、きれー」
(正確には“ちれーちーれーちれー”)
っといっぱい言うのがたまらなく可愛くて可愛くて
帰宅途中ホームセンターで

サンター!!どこ~?

ツリー購入。

去年買おうかとも思ったんだけど どうせなら一緒に飾れるようになったとき
っと思ってたので予定通りってことで・・・
これ買うまでも1時間くらい悩んで悩んで
店員のおじさんがいたから質問したんだけど

「このツリーの付属のライトって点滅パターン1種類ですか?」
私ゆっくりジワジワと消えたりついたりするライトがよくてね。

店員「ひとパターンだけですね~」

ん、じゃ~ダメだな。。。

私別売りのLEDライト片手にまたその店員に近寄り

「これは8種類の点滅パターンって書いていますが
50球もあるとツリーがギンギラギンになりますかね~?」


って言うと、店員 私の顔を横目で一瞬見て「ップフ」って。



なまっててすいません。

店員「線が少し太いので大きな90センチ以上だと そんなギンギンにはならないかと思いますよ」
って・・・・・・・・・・・・・・

ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!(笑)

うけるんですけど あなた。

王子を追い掛け回しながらも隣にいた旦那。
あなた何故うけない?
ここ笑うとこだろ~よ。

“ぎんぎん”って・・・

`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!

今思い出してもうける。

これ記事にしてて思ったけど 私が“ぎんぎん”って言ったから
“ぎんぎん”で返答してきたんじゃないよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わからないわからない。
それは私にはわからない。・・
先日 日曜日も休みなしでがんばっている旦那を見送り
王子と実家へ遊びに行ってきた。
ポカポカでい~天気、車で30分離れた実家までの道のり気分良く車を走らせたい
ところだが・・・王子がだまってチャイルドシートに座っていないε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
おかげで30分で着く実家まで50分かかったぜ▂▅▇█▓▒░◞≼◕≻◟◞౪◟ ◞≺◕≽◟░▒▓█▇▅▂

そして 両親と王子と私でドライブへ~~~♬わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
山奥1
ただただドライブなんて・・・何年、いや何十年ぶりか?ってくらいで
たのしかったなー(´vωv`*)。o0○ ポワン


山奥滝
家の前はすぐ海。で育った私には山は見慣れないせいか すぐ気が遠くなる。
マイナスイオンを感じながらも 滝を目の前に吸い込まれそうになり
両親の姿を探す小心者なわたし(∀・;)オドオド(;・∀)


ダム
美味しい水はここからくるのねぇ~っと思いつつも やっぱり気が遠くなる私。

っと!!!!!!
オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))ル~ルルル~~~でおなじみの
るーるるる~
野生のキツネ~~~~~~~~~発見!!に、なにやらモゴモゴ言っている母。
[座席]д-)ジー
「何も食べものないしょ~」っと何度も言ってる母に父が「やるからくるんだ」
「いや~したって もう人は食べ物をくれるって知ってしまったんだよ。
知ってしまったのに何もあげないのは可哀想だべさ~~」
っと 
母ったらつい今まで食べてたサッポロポテトがあるのに それはやろうとしない。

なぜか?

それは母の今はまっているお菓子だからだ。╮( ꒪౪꒪)╭

後ろで密かに笑っていた 母の母になった気分の私だった。
昔動物園に連れてったもらった時、
猿にお菓子をあげようと弟と私に一袋ずつお菓子を持たせてくれた母
私、自分の分のお菓子袋を左手に握り締め 右手で弟の持つお菓子袋をあさり猿にばら撒いてた。
そんなことを思い出していた。

っと王子が寝てたから一番最初に連れて来てくれた場所に
王子が起きたころ戻ってくれた父。
なぜ?
どうしてこんな大きな恐竜をここに?
何か発見されたのかしら?
王子はこれを見て「にゃぁーにゃ」っと吠えていました。
動物は鳥もアリも含めて 王子には全て「にゃぁにゃ」なのだ(ェ;)
自然に触れ合った日曜日、充電されましたー(⋈・◡・)✰
家族で何の目的や約束も持たずにふらっとドライブするのも とっても気持ちのよいものだね。
いつもありがとうパパ。
先月、私のBIRTHDAYを旦那に忘れられてた32歳子持ちです。
聞いて聞いてー、
誕生日には私の好きなケンタッキーを買いに行くかとか言ってくれる旦那だったけど
今回はいつものよーに帰宅して 
いつものよーに冷蔵庫からビールを出して
いつものよーに席へ。
私のロンリーハートでは
(おぃおぃ、そこでビール空けたらどこへも行けね~ぜおまえさん)
っと目で訴えるも見えてない様子に
ビールを開ける音とハモッてみた

「あのー、今日誕生日なんだけど・・・」

言った後 ものすっごく悲しくなった。
がっ、
例の階段にバネが加わった瞬間だった。フフフ
今に見てろ。

私の言葉にほんッキで忘れてた態度しあがった彼。。。

夫「あ・・・・・・・・。」

缶ビールのとってを立てたまま動き止まってるし(笑)

無口無表情の向えに座る32歳なりたての妻に か細い声で

「どっか行くか?」

行くかじゃねーよ、じゃー今日はどっか綾の好きなところ行くぞ。
とか男らしいこと言ったらどーよヘ( ゚益゚)ノ┌┛Σ(ノ´ω`)ノ
とまでは言わないが

私「ひどい、ひどすぎる」

っと少し乙女になってみた( ̄ー ̄)ニヤリ

結果、
居酒屋。
カラオケ。
終了。

疲れた。

まだ王子が小さいから外食とかよりケンタッキーがよかった。

こんな寂しい歳のとり方って本当ムダに歳とった気分。
歳の数だけ寂しさが増えませんように。

でもでも~~~やさっし~~私は
旦那の誕生日も忘れてやろーっと企んでいたけど 
自分がそれでよほど悲しかったからできなかった。
やっぱり鬼じゃないな私。

王子が金魚のフン状態なので 朝から用意しないと間に合わないと想定し
朝から王子と歩いて買出し→忘れ物してまた買出し→王子昼寝開始
やっとこケーキ作り
っと、

(゚д゚;)ムホー 牛乳がない・・・▄█▀█●ガーン 
王子をほとんど寝具しかない寝室に閉じ込め
猛ダッシュでスーパー本日3回目来店。
マジ猛ダッシュ8分で帰ってきたで。久々に汗出た。
王子何事もなく続いてた睡眠でホッとしやっとこ
スポンジから

何年ぶりだろーよ、旦那に作るケーキ・・・?
ケーキ
ブランクのせいにするけど 横めちゃくちゃになったべ。

あとは、ビーフシチューみたいなやつとか適当に
36

お刺身とシャンパンも用意したぜよ。
まったく天使だな私。
孝36

この日 旦那は遅い帰りだったから王子だけ先に夕食済ませてた。

っと久々にケーキ作ったよ~食べて食べて~っと天使が浮かれていると
旦那・・・ケーキに刺身の醤油をこぼした。
ギャ━━━Σ(゚Д゚lll)ノノ━━━ !!!!
唖然とする天使に悪魔夫は
「あ、やっちゃった」って

一段、そして一段そしてもう二段

「んーーーーーーーーー、スポンジにしみこむでしょーがーよーーー(╬☉д⊙)
もーーーーーーーーーー何すんのーーーーーーーーーーーーー
よそ見しながら食べてんじゃねーよまったく
醤油かかったところだけ全部食べてもらうから」


夜ささやかだけどケーキ作ってパーティーしようと一人で計画してたから
前夜12時まわっても 朝、仕事送り出すときも誕生日を忘れたふりして
“おめでとう”っとぐっとこらえてて言葉にしないで
どんな顔して喜ぶかな?っとか思いながら用意したのに
嬉しそうな表情も言葉もしない あげく醤油かけられた

はぁ。。。汗だくになった時間返せ。
やっぱり切ないな。
こうなったらとことん登りつめてやる。
誰も私を止めないはずよ。

ε=ε=ε=゚+。:.゚( ┌; ´益)┘゚+。:.゚ タッタッタッ

プレゼント?!
はいはい、プレゼントはバイクですよ。
まったく金のかかるやつだ┗┐(-_ゝ-)y-~ヤッテランネーヨ
バイクに醤油かけてやる。

やば・・・寝るぜ。
3時だ(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
一家そろって風邪にすっかりやられた。
いや一家でないな二家だ。
私の実家では父も母も風邪。。。
それもこれも若い振りしている旦那のせい。
いや~な咳をし始めた旦那に

「いや~ちょっと~その咳いやだな~、風邪なんじゃないの?
たかしはどうでもいいけど たかしが風邪ひいたら王子も危険なんだからねー。
気をつけてよ(╬☉д⊙) 」


っと言葉を発してから、最近では鬼嫁の階段を一段一段、順調に
そして確実に登り始めていることを実感してしまう。
自分でも気をつけているつもりなんだけどこの口が止まらないのよね~
ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!! うんうん、いい~いい~。(*´゚艸゚)∴ブッ


さてと、今回のゴールデンウィークは函館へは帰らずゆっくりすごしていた。
私の両親と円山動物園へ行ってきた模様↓

寒くて寒くて写真も思うように撮れないままだったけど一応載せるぜっ。
まずはきりんです。
きりん
こんな近くでキリンを見たのは初めてだったな~
しかもこの動きは何?!
きりん2


そして、
・・・
この動物の名前忘れた<( )゚з゚)~スンスス-ン♪

そしてそして、
白熊
並んで見たシロクマ。
なんで並んでる?っと思いきや よく見るといたいた~
白熊1
眠っていたのでお顔拝見諦めていたら
白熊2
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪かわいい~~
どうせなら親子で遊んでいる姿が見たくなったな、欲たかりな私。


お隣では、
熊たち
全然動かないお二匹さん、はく製みたいだ。


最後に見つけた
レッサーパンダ
レッサーパンダ。
母、園内に入ったときからレッサーパンダに会いたかったようで探していたのに
最後に見つかったときにはあまりの寒さで「レッサーパンダだー」っと言い、素通り。
え?
この日 母が一番テンション高かったのは 園内に入った直後
建物の前に「ZOOお土産」っと書かれた看板の建物のところで


「何~ここ?何いるの?(看板を見ながら)ゾウか~
ゾウ臭いんだよねぇ~」
って・・・

( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
母の天然は自覚していないから普通のトーンで話し、他人をも笑わせる(笑)
すかさず父に突っ込まれ 「え?え?え?そっかそっかー」って母。
ちゃんと理解したのかは不明。
次行ったときも言うなこりゃ。(= '艸')ムププ

両親と動物園なんて行くことないだろな~っと以前思ったことがあったから
異常に嬉しくて嬉しくて楽しかった!!
のにっ
もー超ーーーー寒かったああああああああああ。
ゴールデンウィークの動物園はもう二度と行かないと決めた一日だった。

パパ連れてってくれてありがとう。
ママおにぎり美味しかったよ。
ひそかに私3つも食べたで(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
去年の今日何やってたのかしら私。
ブログも更新全然していなかったし 去年の今頃の記憶がなさすぎる。
王子全てすぎて周りが見えなくなりすぎてたのかな。
ふふふ、そういう時もあるわよね。
ささー、今日はバレンタインだったわよね~
ドキドキな時間を過ごす女子がいっぱいだったんだろうなぁ~
(´vωv`*)。o0○ ポワン

旦那、社長の奥様からのチョコをもって帰ってきた。
全て私の胃袋のはずが 写真撮ろうと開けカメラ探してたら
王子が角のチョコを口にほお張った( ・ิ,_ゝ・ิ)
旦那会社から
王子の小さい口いっぱいになるくらいのサイズチョコ
口の中で溶けて飲むはずのチョコが口いっぱいすぎて溢れ出てきて
顔、服、なぜか頭じゅうチョコまみれ(´Д`;)
そのチョコだらけの手と体で抱きついてくるから 
結果 家族みんなチョコまみれ。


私は特に何もする気なかったんだけど
最近の王子は食べ物の中でチョコが一番好きみたいなので
愛する王子のためがんばった。
濃厚ムースチョコプリン?
なんてたって卵アレルギーの王子へのスイーツは悩み考える。
バレンタインパーティ2
ふっわふわで美味しかった~~♡♡♡
私「美味しいね~」

「ケーキみたい」

「は?」

どこにスポンジがありますか?
ムースですよ、ムース。。。
まったく・・・ケーキ買ってきて楽すればよかったわ。

あとは 久々に煮込みハンバーグを作ったぜ。
煮込みハンバーグ

いっぱい作っても余してしまうので 今からモリモリ食べる王子が待ち遠しいな
そしたらテーブルいっぱいにご馳走作るぞ~~
バレンタインパーティ
な食卓でした。

旦那 まだ喉痛いと出勤し 喉痛いと帰宅。
体温計で熱を計っても無視している私の背後で
「まだ37度もある~~」
っと大きな一人事を言ってます。
熱があって 喉が痛いのなら早く寝てもかまわないわよ。
そんなに私鬼ではないの。
許せないのは ちゃっかりビールをがぶがぶ飲んでストーブの前を占領し
あげくそこで寝るから私たちは寒いのよね。
早く元気になりやがれ。
ご無沙汰ガールズ参上( ̄ー ̄)ニヤリ
早いもので今年も残りわずかだわね~
ブログ放置もさまになってきたけど 元気にママ頑張ってました。
12月11日は王子も無事1歳の誕生日を迎えしみじみ成長の早さを実感したりしてたよ。
誕生日は車で30分の私の実家でお祝いしてもらったんだけど
旦那は一人家で留守番(((;゚;艸;゚;))ンプ・・ププ・・
我が息子の記念すべき初めての誕生日に彼はホットもっと弁当・・・。
かわいそうだったけど 予告してたことだし深夜の2時とかまで仕事で
翌日も仕事が入ってたので 実家から出勤するのは遠いだの何だの言うので
遅い帰りの旦那がいない家で王子と二人でお祝いしてもね。
っと言うことで王子と二人実家へ行かせてもらいました。

父と母は仕事だったので私たちも会社へ一緒に行き
会社でケーキなど下ごしらえして 夕方帰りいっそいでのパーティー♪
祝一歳

王子は卵アレルギーだから卵抜きのスポンジを作ってみた。
祝一歳-1
食べた結果・・・もう二度と作らない。。。
こんな味のケーキなら食べないほうが・・・来年は何か考えないとな。

祝一歳-2
さすが母です(ばぁば)。。。私がもちゃもちゃケーキのデコレーションやってるから
気が付いたら テーブルは料理でいっぱい。
あげく王子のハンバーグまで作ってくれて、、、できる女です。

が、

お腹も満たされキッチンへ目をやると・・・
まぁよくも 泥棒でもこんなに散らかせないっというくらいの素敵なキッチンでした。
でも できる女は違います。
まぁ、なんとゆーことでしょーあっという間に素敵な対面キッチンが出来上がりました。

私、王子が産まれてから自分の神経質さ加減に初めて気づかされ
もう自分でも疲れてしまうくらい神経質だったのあたし。。。
ただ自分はどうだってよくて王子のことだけね、例えば・・・
自分のバスタオルは同じものを2日続けて使えるけど
王子のタオルは毎日洗いたてのものを。
それまで気が付かなかった隅々が気になりだしてきちゃって
まるで菌が見えてくるかのような毎日。。。もう自分にぐったり。
虫歯菌のことも注意しているからなおさらしんどくて
もう全て振り払って 王子にチューしたり 最近では私の口に物を入れてくるので
それを思うがまま食べさせてもらったりもしたいんだけど
虫歯菌を移してしまったらっと思ったら やっぱりできなくて。。。
あーしんど。
でも もし自分が虫歯菌持っていなくて一生虫歯にならなかったら
きっと親に感謝したと思うから できる限りね。。。
ってもううつっているかもしれないけどね~▄█▀█●ガーン

最近、少しずつだけど 「ぱぁぱ」や「まぁま」など私の真似して言えるように
なってきたんだけどね。 だれも教えていないのに なんでか
愛猫のシューを発見すると「ぱぁぱっ、ぱぁぱっ」って大ハシャギなの。
なんでだべ?
シューに限らず ユーチューブでトーマスなどを見せてて 次猫の映像を見せると
やっぱり指差して「ぱぁぱっ、ぱぁぱっ」って大ハシャギ・・・(|||▽ )
今は言葉を少しずつ覚え始め面白さ満載な毎日で
昨日なんかダンボールからビールを出してきて自分の足に投げつけた王子
(。☉■☉)ワァオ☆ いつもパワフルで泣かない王子もさすがに大号泣突入
可哀想すぎる王子を抱き上げる私。。。すると王子ったらいきなり
痛めた右足を左手でつかみながら
「いてー、いてーいてーーーーー
って叫ぶもんだから 偶然「痛い」っと聴こえているだけだと思うけど
泣いている王子をよそに 笑いがこみ上げてくるくるくる。
(((壊Φ∀Φ)))ァ-ヒャヒャヒャヒャ
何気に発した言葉が偶然 何かの日本語に聴こえてくることに面白さを覚えた近頃よ。

おっと、寝ないと2時だわ~
なかなか深夜まで起きていないと一人の時間がまずないので 今日は久々に夜更かし。
って明日も旦那は仕事なのに 大丈夫か自分。。。(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

髪の毛が増えてきた。
何故アナタテンパなの?
頭・・
